職場でのストレスとの付き合い方~信頼関係をつくろう~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

職場でのストレスの多くは、〝人との関わり〝によるものです。

前回、人にストレスを感じるのは、自分が相手に望むことの〝理想と現実のギャップ〝によるもので、その解消には、まず「相手を受け入れること」が大切だとご紹介させていただきました。

今回は、もう一歩踏み込んで、では「相手を受け入れる」とはどういうことなのか、そして実際に何をどうすればいいか、考えてみたいと思います。

〝相手を受け入れる〝とは?

〝相手を受け入れる〝とは、まず自分が相手の話を否定せずに聴き、受け止めることです。

人は受け入れられることを無意識に求めています。マズローの五段階の欲求にある「承認の欲求」です。

normal

自分が話すことを「そうだね。」「わかる、わかる。」と相手が聞いてくれたとしたら・・・この人は自分をわかってくれる、受け止めてくれる、と感じると思いませんか。

職場で自分が信頼している人は、自分の話や意見を頭ごなしに否定せず、聞いてくれる人のはずです。

まず自分が相手の話を否定せずに聴き、受け止めるということが、信頼関係構築にも繋がっていきます。

信頼関係のない人とのコミュニケーションがストレスに

厚生労働省が5年おきに実施している「労働者健康状況調査」(2012年)において、「職場の人間関係の問題」がストレス原因の1位だという結果が出ています。

しかし、人と関わる(コミュニケーションをとる)際、信頼関係がある人や気心が知れた人とのやり取りは、ストレスに感じないと思いませんか。

それは、お互いを知っているためです。仮に、相手と意見に相違があっても、きちんと話し合おうとしますし、意見を聴こうと思うはずですboueki_tairitsu_business

逆にいうと、信頼関係が構築出来ていないと、コミュニケーションは取りにくくなります。

そのことから、職場においてストレスを感じる多くは、信頼関係のない人とコミュニケーションをとる時と考えられます。

信頼関係をつくるためには

そうと分かれば、ストレスを減らすには、自分の周りの人たちと信頼関係をつくればいいわけです。

では、どうすればいいか。まずはたくさん接触を持つことです。

挨拶をする、話しかける、相手の意見を聞くなど、これまで以上にいろいろなアクションを投げかけ、相手を知ることです。そしてその際に大切なことが、「相手を受け入れる」ことです。

「相手を受け入れる」のは、先に書いた通り、〝相手の話を否定せずに聴き、受け止める〝ことですが、これが本当に難しい・・・。自分の経験や価値観から反論も出てくるし、もっとこうすればいいのにと意見があるためです。

でもそこはぐっと堪えて、とにかく自分は話さず〝聴く〝ことです。合言葉は〝我慢〝です(笑)。相手はそう考える、そう感じるのだと、事実として認識すると考えて、聴いてみてください。

言いたいことをいうのはそれからです。

iyamiでも、聴いたからといって「それは全然違う」「わかってないな」などと言ったら、そこで終了ですので注意してくださいね。

それでも言いたくなったら、大事なのは「言い方」

聴いてから自分の意見を言うとしても、全然理解してもらえない、認識が違うなど、相手との意見の相違はよくあることです。そして、双方に想いがあればあるほど、主張がぶつかり合って拗れることも少なくありません。

しかし、違うと思った時や意見がある時は、一旦グッと堪えて相手を受け入れる。そして「○○さんはそう考えているんですね。私はこう思うのですが・・・。」など、否定をせず、相手を受け入れた流れを切らずに、自分の意見を冷静に伝えることが大切です。

相手にだって、想いや立場があって、発言しているのです。

それを尊重する気持ちと態度が大切で、それは必ず相手に伝わります。

%ef%be%8a%ef%be%9e%ef%be%98%ef%be%83%ef%bd%b0%ef%bd%bc%ef%bd%ae%ef%be%9d%ef%bd%bb%ef%bd%b0%ef%bd%b8%ef%be%99

確かに相手が何も考えていなかったり、いい加減な時もあります。そんな時だって、相手を尊重するのです。そこでダメだと諦めてしまっては、何の解決にもなりません。

〝聴くこと〝は簡単ではない。だからこそ相手を尊重し、受け止めることを意識し続けましょう

聴くということは「傾聴」という言葉があり、それを習得するための講座があるほど、かなり難しいものです。しかし、意識しないことには始まりません。

是非、相手を受け入れることを意識して接してみてください。自分の意見を押しつけるのではなく、謙虚な気持ちで話を聞かせてもらうという姿勢を持ちましょう。

きっと相手への理解も深まり、二人の関係も変わってくるはずです。

職場でのストレスとの付き合い方~相手を受け入れる~

総務企画課 寺岡

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

コメントを残す

*

CAPTCHA