ようこそ

このブログは、株式会社ベンカン機工の、製品・技術情報、イベント案内、メディア情報、会社や事業部の取り組み紹介などをお知らせするブログです。

管理・編集:管理部

東京ボーリングサークル

東京オフィスのボーリングサークルは、2カ月に1回のペースで活動をしております。

今年に入り、なかなか皆のスケジュールが合わず開催できずにいましたが、ようやく先日、令和初の活動を行いました。

続きを読む

ゴルフサークル~桐生カントリークラブ編~

主に本社・桐生工場の群馬メンバーがメインで活動している、会社公認サークル「ゴルフサークル」の活動のご紹介です。

ゴルフサークルは、群馬を拠点に、本社、桐生工場、桐生分工場のメンバーをはじめ、東京オフィスメンバーや、時には業者の方やお取引先の方々にも参加いただいて活動しています。

今年はなかなか暖かくならず、暖かくなったと思ったら急に暑い日が続きましたが、5月の某日、暑すぎない絶好のゴルフ日和に令和初のラウンドを回りました。

続きを読む

オイムコハンマー

高圧ガス容器製造の歴史は古く、継ぎ目の無い高圧ガス容器を国内で初めて製造してから約90年になります。

今回は、その高圧ガス容器の初期の製造設備である「オイムコハンマー」についてご紹介いたします。

続きを読む

高圧ガス容器の「ショットブラスト」

上記写真は、鋼製の高圧ガス容器の熱間加工や熱処理で発生するスケールを、容器の外表面及び内表面へエアー圧でスティール・ショット粒(小さな鉄の粒)を噴射して除去するためのショットブラスト設備です。

今回は、長尺容器の実際の画像をお見せしながら、ショットブラストをなぜ行うのかを解説したいと思います。

続きを読む

有限会社中牟田大郷さま

福岡市内にある海に面した公園”かもめ広場”の向いある「有限会社中牟田大郷」さまは、1968年創業の造船や船舶資材の販売を手掛ける会社です。

ベンカン機工の溶接式管継手製品も長く取り扱っていただいており、弊社にとって強力な販売店様の1つです。

今回は、そんな中牟田大郷さまをご紹介させていただきたいと思います。

続きを読む

初のイラストグループ展を開催します!

プロジェクト営業課 海外グループの王です。

子供の頃から絵を描くのが好きで、専攻でもないし、本格的な勉強をしたこともありませんが、ただただ絵を描くのを楽しんでいます。

今回は、そんな私の絵についてご紹介させていただきます。

続きを読む

造船向け管継手

「造船向け管継手」は、さまざまな種類があります。

ベンカン機工が取り扱う造船向け管継手を、規格や材質などとともにご紹介させていただきます。

続きを読む

2019年度新入社員

2019年度新卒の4名が、ベンカン機工の新たなメンバーとして加わってくれました。

※上部画像左から、上河内(大阪工場 仮配属)、ナム(技術部 仮配属)、加藤(桐生工場 仮配属)、野口 (尼崎工場 仮配属)です。

入社日である4月1日に、東京オフィスのある東京都大田区の大森東急REIホテルで入社式を行いました。

続きを読む