ようこそ

このブログは、株式会社ベンカン機工の、製品・技術情報、イベント案内、メディア情報、会社や事業部の取り組み紹介などをお知らせするブログです。

管理・編集:管理部

全社品質保証委員会

ベンカン機工では、年2回、全社品質保証委員会(通称:全社QA委員会)を開催しております。

今回は、11月の品質保証月間を終えたばかりの12月5日に、各工場(桐生工場・大阪工場・尼崎工場(容器))、営業本部および技術部の品質保証管理者が群馬県の桐生工場に集まり開催しました。

続きを読む

【事例紹介】米子川第一発電所 建設工事

長野県須坂市にある米子川は、強酸性水のため、農業にも魚類の飼育にも適さない水質なのだそうです。しかし、その不利とも思える実状をプラスに考え、自然資源の有効活用として、地産地消可能な小水力発電所の設置を計画されています。

今回、その計画の主軸である米子川第一発電所の建設にベンカン機工の溶接式管継手をご採用いただきましたので、ご紹介させていただきたいと思います。

続きを読む

営業本部新入社員「工場研修」

製品知識や業務手順を理解するため、新入社員に対し工場研修を実施していますが、より効率良く学べるよう、数か月の座学教育と先輩社員との同行や社内業務を経験したのち実施しております。

今回は、今年6月と7月に入社した営業3名が工場研修に参加いたしました。

続きを読む

釣りサークル例会「イカ釣り、リベンジ!!!」

こんにちは、大阪工場釣りサークル所属の三森です。

今年3回目の例会をご紹介いたします。場所は毎度おなじみ京都、宮津の‘むつ漁丸’さん
今回は2隻で、狙いは真鯛、青物(ブリ、ヒラマサetc)五目・・・・でしたが、直前情報で船頭さんより「半夜で例のが好調ですよ・・・」と悪魔のささやきが・・・。

続きを読む

東京フットサルサークル「Fruocs」奥多摩キャンプ

東京オフィスフットサルサークル「Fruocs(フルオークス)」代表の営業本部業務課の中村です。

先日、フットサルサークルメンバーを中心に奥多摩へキャンプに行って参りました。
サークルでは恒例行事としておりますが、昨年度が実施できなかったため約2年ぶりの開催です。

続きを読む

東京ボーリングサークル

東京オフィスのボーリングサークルは、2カ月に1回のペースで活動をしております。

今回は、同じオフィスにいる株式会社ベンカンも交えて、「ベンカングループボーリング大会」を開催いたしました。

チーム対抗戦です!

続きを読む

東京オフィス防災訓練

ベンカン機工の東京オフィスが入っている大森北口ビルディングでは、テナント全社を対象とした防災訓練が年に一回実施されます。

今年の防災訓練の模様を、動画も交えてご紹介させていただきます。

続きを読む

【従業員紹介】堤内 ジルベルト清司(大阪工場 製造管理課 FWグループ)

今年2018年度上期の個人投票表彰で、大阪工場から代表として選出された 製造管理課 FWグループの堤内ジルベルト清司さんをご紹介いたします。

大阪工場から代表2名の一人として選出された堤内さんですが、受賞は今回に限らず、昨年も含めもう3度目にもなる皆が認める人財です。

続きを読む

尼崎扶桑地区 生産性向上プロジェクト始動

ベンカン機工では「お客様が必要とされる製品を、必要な納期でお客様のもとへ届ける」を目標にしております。

しかしながら、現在、お客様より沢山の注文を頂いております事から、継手事業、容器事業共にお客様のご要望納期に100%答えられていない状況となっています。

どの様な状況に於いてもお客様から頂いた納期を遵守する為に今回、外部コンサルタントと共に、大阪工場扶桑地区ならびに尼崎工場でも改革を進めるプロジェクトを発足する事といたしました。

続きを読む