ようこそ

このブログは、株式会社ベンカン機工の、製品・技術情報、イベント案内、メディア情報、会社や事業部の取り組み紹介などをお知らせするブログです。

管理・編集:管理部

大阪ボーリングサークル

大阪ボウリングサークルの活動は毎月 第2水曜日に開催していますので、前回の活動報告をしたいと思います。(ブログの掲載も何度か行っていますので、サークルの詳細は省かせていただきます。)

続きを読む

釣りサークル例会(9/7~8釣行)「イカ釣り&希少な魚を食す。」

こんにちは。釣りサークル所属の大阪工場 製造管理課の三森です。

遅くなりましたが、今年2回目となった例会の模様をご紹介いたします。場所は毎度おなじみ京都、宮津の‘むつ漁丸’さん、夏恒例のイカ釣りナイトです。昨年10月の釣行では爆釣でしたが、今回はどうなるか?

年により当たりハズレがあるので・・・。

続きを読む

インターンシップ2019

ベンカン機工の本社がある地元 群馬大学理工学部では、数年前より海外企業でのインターンシップに取り組まれています。海外での就業体験を積むことで、社会に巣立つ前から国際感覚を身に付け、地域社会のみならず、国際社会に於いても貢献可能な人材を育成する事が目的です。

群馬大学の目指しておられるインターナショナルな人材育成する為に様々な取組みをされている姿勢には、我々ベンカン機工もタイ・ベトナムに海外法人を構える゛グローカル゛企業として、また群馬県に本社を置く地元企業として大いに共感しています。

今回、海外インターンシップの企画に応募いただき、グループ会社である「ベンカンベトナム一人有限会社」にて受け入れをさせていただきました。 続きを読む

品質検査技術・放射線透過試験(RT)

初めに非破壊試験とは、素材や製品を破壊せずに、”きず”の有無、その存在位置、大きさ、形状、分布状態などを調べる試験です。鋼質試験などに応用されることもあり、放射線透過試験、超音波探傷試験、磁粉探傷試験、浸透探傷試験、過電流探傷試験などがありますが、今回は「放射線透過試験(ほうしゃせんとうかしけん RT:Radiographic Test)」をご紹介いたします。 続きを読む

東京オフィス 消防訓練2019

東京オフィスがお世話になっております大森北口ビルでは、消防法に基づき年に一度必ず「消防訓練」が実施されます。毎年この時期に実施され、ビルに入るテナントの皆さんと一緒にベンカン機工も参加させていただきました。今年は避難訓練と通報訓練、AEDの取り扱いについての訓練でした。

続きを読む

配管用継手 Duplex Stainless(2相ステンレス) 配管用

Duplex Stainless(2相ステンレス)は、オーステナイト組織とフェライト組織の両方を混在させた高強度、高耐食のステンレス鋼です。混在比はおおむね50%:50%です。SUS304、SUS316のほぼ2倍の強度を有し、薄肉で軽量にすることが可能となります。かつ、海水による孔食に対する耐性が強いことに加え、汎用オーステナイト鋼よりも応力腐食割れ耐性に優れ、且つ良好な耐孔食性を有しています。

続きを読む