2016年 6月 の投稿一覧

開先(かいさき)とは

ベンカン機工の〝溶接式管継手〟は、[ 突合せ溶接 ]が主です。

[ 突合せ溶接 ]で、重要になるのが〝開先(かいさき)〟の設計・加工です。

〝開先〝とは、グルーブ(groove)とも呼ばれ、鋼管と管継手の端部を突き合わせた時にできる〝溝〝を指します。

続きを読む

15NiCuMoNb5-6-4(WB36)の管継手について

はじめに

本材質は、20年ほど前からドイツを中心にEC諸国で使用されている材料で、近年アジア諸国の発電向けプラント事業に対しても使用されてきており、弊社への問い合わせも増えてきています。
また、東京ビックサイトで行われたプラントショーに本件を紹介したところ、内外から様々な反響が有り、『配管技術Vol.58(2016年6月号)』にも掲載いただいております。
そこで、ここでは簡単な本製品に対するご紹介をいたします。 続きを読む

JFEエンジニアリングさま

[ JFEエンジニアリング ]様は、JFEグループの総合エンジニアリング企業です。

その事業は、私たちの生活基盤となるライフラインを主体として、エネルギー、都市環境、鋼構造(橋梁)など多岐に渡ります。

毎年、この時期になりますと新入社員の皆様に、工場見学にお越しいただいております。 続きを読む