2016年 11月 の投稿一覧

大阪オフィス統合のお知らせ

事業統合に際し、お客様にできる限りご迷惑をおかけしないよう、シームレスに生産活動を継続することに注視した組織で運営してまいりましたが、11月21日付けで大規模な組織改定を実施いたしました。

今回の組織改定で事業部制から本部制への移行を柱とし、よりシナジー効果を発揮できる組織へと生まれ変わりました。

そして東京オフィスの統合に続き、営業本部の大阪オフィスと尼崎オフィスを統合いたしました。

続きを読む

ステンレス鋼製管フランジ

「管フランジ」は、配管と配管の接続や配管にバルブや各種計器を接続する際、あるいは配管末端の閉止する場合などに使われる、円盤あるいは円盤と円筒を組み合わせた形状配管用部品のことを言います。

溶接にて接合した配管は、一旦、接合してしまうと外すことができません。

続きを読む

肥満予防

食欲の秋ですね!
しかし最近では、生活習慣病やメタボリックシンドローム等が非常に問題になっています。食生活や運動習慣等が乱れると、肥満につながり、高血圧症・糖尿病・脳卒中等の発症率が高くなってきます。

そんな肥満を防ぐためには、一日どれくらいのエネルギーが必要なのか知ることも大切です。皆さんご存知でしょうか?

続きを読む

鍛鋼製 溶接式管継手 (2)

溶接式管継手の中には、塑性加工(鋼材を伸ばしたり縮めたり、曲げたり、引き抜いたり)では造れない特殊形状の製品があります。

その場合に対応を検討するのが「鍛鋼製 溶接式管継手」で、ベンカン機工では鍛造切削にて製作しております。

今回は、用途や使用例をご紹介しながら、実際の製品をいくつかご紹介する第二弾です。

続きを読む

鍛鋼製 溶接式管継手 (1)

ベンカン機工の主力製品である「突合せ溶接式管継手」は、配管用途によって、材質、口径、肉厚、形状、外面処理など、その種類は多岐に渡ります。

通常、突合せ溶接式管継手の製法は、〝塑性(そせい)加工〝です。

今回は、塑性加工では出来ない特殊仕様の「鍛鋼製 溶接式管継手」を、実際の製品画像と共にご紹介させていただきます。

続きを読む