2017年 1月 の投稿一覧

2017年ベンカングループ方針説明会

ベンカン機工にとって、1月は年初めであり、新事業年度の初月でもあります。

そのため、今期の事業方針を共有することを目的に、毎年方針説明会を開催しており、今年は1月27日に執り行いました。

昨年は事業分割や新会社設立など、ベンカングループにとって転機の年となりました。今後ベンカングループとして成長していくために、今年の方針説明会は、グループ会社合同の開催といたしました。

毎年、群馬県の本社で開催しておりましたが、今回は、全国の拠点からの移動を考慮し、東京での開催としました。

その方針説明会の模様をご紹介したいと思います。

続きを読む

大阪フットサルサークル「TREVO BENKANKIKOH」

ベンカン機工では社内コミュニケーションの一環として、サークル活動を推奨しております。

今回はその中でも、活動が盛んな大阪工場メンバー主体のフットサルサークル「TREVO BENKANKIKOH」をご紹介いたします。

続きを読む

Su管継手

「Su管継手」は、一般配管用ステンレス鋼鋼管(JIS G 3448 TPD)に対応した一般配管用ステンレス鋼製突合せ溶接式管継手(JIS B 2309)です。

ステンレス鋼製の配管は、その優れた耐久性・衛生性などから、主に産業分野で普及しました。

しかしながら、一般的な建築配管であるホテル、マンション、病院、ビルなどの配管には、高額なためになかなか採用されることがありませんでした。

そこで、ステンレス鋼の耐久性を利用して、管厚を一般配管に適用できるレベルにまで薄肉にしたのが、 一般配管用ステンレス鋼鋼管(JIS G 3448 TPD) です。

続きを読む

職場でのストレスの付き合い方~謙虚になる~

最近〝アドラー心理学〝のドラマが始まりましたね。書籍も多数出版されていますのでご存知の方も多いと思いますが、アドラー心理学の提唱者 アルフレッド・アドラーが、「全ての悩みは対人関係にある」と言っています。

極端に感じられるかもしれませんが、厚生労働省の「平成24年 労働者健康状況調査」において、仕事や職業生活に関する強い不安、悩み、ストレスの内容として「職場の人間関係」と答えた方が、男女ともに一番多いという調査結果も出ています。

対処法はさまざまあると思いますが、ここではベンカングループの2017年度のキーワード〝謙虚になる〝ことで、ストレスを緩和する!ということを考えてみたいと思います。

続きを読む

ご当地のお雑煮~番外編 沖縄バージョン~

お正月早々、ベンカン機工社員のご当地のお雑煮をご紹介させていただきました。

各地に拠点を持つベンカン機工ならではの試みでしたが、残念ながら、沖縄には拠点がありません。

特に変わっているだろうと推測される沖縄のお正月事情が気になって、協力会社であります「株式会社龍球インク」の真喜志さまにお聞きしたところ、お写真もご提供いただきました。

やはり、本土とは全く違う文化のようですので、番外編としてご紹介させていただきます。
続きを読む

ご当地のお雑煮~ベンカン機工社員バージョン~

日本人がお正月を最も感じることができる食べ物の代表が〝お雑煮〟です。

実際、社内で周りに聞いただけでも、各地方やご家庭で味や具が意外にも結構違うことがわかりました。

そこで、全国に拠点のあるベンカン機工社員のお家のお雑煮を調べてみました。

写真と共にご紹介したいと思います。(ご協力くださった皆さま、ありがとうございました!)

続きを読む