2023年

弊社突合せ溶接式管継手JIS認証について

弊社各工場に JIS の認証機関である一般財団法人日本品質保証機構(JQA)による臨時審査があり、本日、審査結果の通知がありましたのでお知らせいたします。

 

1.審査結果

・JIS マーク表示制度 認証取り消し

・認証取得者 株式会社ベンカン機工 大阪工場(西長洲地区)兵庫県尼崎市西長洲町3-1-18

・認証番号 JQ0507061

 

2.JIS 認証取り消しとなる JIS の番号および名称

・JIS B 2312 配管用鋼製突合せ溶接式管継手

・JIS B 2313 配管用鋼板製突合せ溶接式管継手

 

3.JIS 認証取り消し対象外となる JIS の番号および名称

・JIS B 2311 一般配管用鋼製突合せ溶接式管継手

 

過去に出荷した製品の性能については、使用された素材や施された熱処理が適用規格に合致した適切なものであることから、対象製品の安全性・品質・性能は、確保できているものと考えます。

今後弊社は、当該製品を JIS マーク表示製品として出荷することは出来ませんが、当該製品以外につきましては JIS マーク表示製品として提供させていただくことは可能です。

また、当該製品につきましても性能的には JIS 規格相当の製品をご提供させていただくことは可能であり、当該出荷製品の出荷先のお客様に対し、ご連絡及びご説明をさせて頂き、誠意をもって対応してまいります。

なお、大阪工場(扶桑地区)、桐生工場および、海外供給元であるタイベンカン、ベンカンベトナムの製品につきましては、引き続きJISの認証を維持しています。

※桐生工場はJIS認証を維持しておりますが、必要な是正処置を完了させた後、JISマーク入表示の出荷を再開します。再開時期は改めて御連絡致します。

 

弊社は今後、品質コンプライアンス教育を強化するなど、品質管理体制の見直しを図るとともに、再発防止と信頼回復に向けて全力で取り組み、できるだけ早期に JIS 認証の再取得を目指します。

このたびは、本件に関しまして、お客様、お取引先様に多大なるご迷惑をお掛けしますこと、また、このような事象を発生させたことについて、深くお詫び申し上げます。

 

以上