毎年、この時期になりますと[ JFEエンジニアリング株式会社 ]の皆さまに、桐生工場をご見学いただきます。
[ JFEエンジニアリング ]様は、[ JFEホールディングス ]様のエンジニアリング部門を担われた企業です。
そのテリトリーは、私たちの生活基盤となるライフラインを主体として、エネルギー、都市環境、鉄鋼造(橋梁)など多岐に渡ります。
今回、ご来場いただいたパイプライン本部様は、ガスや原油などのパイプライン、都市ガス導管、供給管、ガスステーション等などの施工を得意とされておられる部署であり、毎年、その年の新入社員の皆さまに桐生工場をご見学いただいております。
加えて、今回は、最近、多くの大型案件を受注されて特に勢いのある、天然ガス生産プラント、LNG受入基地、空港給油設備などを得意とされいるエネルギー本部の新入社員の皆さまも合同でご来場いただきました。
午前中は、群馬県桐生市にある桐生分工場をご見学いただき、午後は、群馬県太田市にある桐生工場をご見学いただくと共に、併設する株式会社ベンカンのMJ工場もご見学いただきました。
参加されました皆さまからいただきましたメッセージの一部をご紹介させていただきます。
「多種多様な成形技術によって生産されている状況を見せていただく貴重な体験となりました。特にマンドレル製法によって、高温の中で巨大なエルボが造られる光景は圧巻でした。」高羽 輝様
「今回は、エルボ、レジューサ、チーズの見学をさせていただきました。同じ形状であっても、口径、素材などの特性によって、いくつもの製法があることを知りました。」渡邊悠太様
「自動化が進んでいる部分と職人さんの技術で成り立つ部分があって大変興味深かったです。この様な技術があって、各プラントやパイプラインの建設が成り立っているのだと実感しました。」猪倉直也様
「工場の方々が製造して下さった継手を社会の役に立つよう仕事に取り組んで行きたいと思いました。」永柳良ニ様
「安全面や効率だけで機械化するのではなく、職人的な人の技術を活かすこととのトレードオフの関係を実感いたしました。」平田彩香様
「安定したパイプラインを国土に築いて行く私達の仕事を支えてくださっていることを実感することができ、モチベーションを高める良い機会となりました。」安福瑞樹様
皆さま、今年の新入社員と言うことでしたが、メッセージを拝見させていただき強く共感したのが、社会を支える仕事に従事している一人としての責任と自覚でした。
長年、この仕事に従事しているにも関わらず、あらためて大切なものを教えていただきました。
また、皆さまには、別日程で、大阪工場(兵庫県尼崎市)をご見学いただき、桐生工場との製法の違いをご理解いただけたかと思います。
JFEエンジニアリング様が施工されるプラント、パイプラインなどの施設とベンカン機工が製造している溶接式管継手の関係は密接なものであると認識しております。
それだけに、モノづくりの行程を実際にご覧いただくことは、より深いご理解と関係の強化につながる、非常に価値の高い取り組みです。
その様な機会をいただきましたJFEエンジニアリング様、ご引率いただきました廣瀬様、そしてご見学いただきました皆さまには深く感謝いたします。
そのためにも、皆さまのこれからのお仕事の中で、ベンカン機工とその製品がお役に立てるように精進し続けて行きたいと思います。
皆さま、機会がありましたら、また、ご来場ください。
JFEエンジニアリング株式会社 http://www.jfe-eng.co.jp/
東京本社:東京都千代田区丸の内一丁目8番1号
横浜本社:横浜市鶴見区末広町二丁目1番地
最新情報をお届けします