ベンカン機工では、従業員のコミュニケーション強化の一環として、「サークル活動運営規程」が設けられており、我が「釣りサークル」も会社公認サークルとして活動しています。
今回は、今年第一回目の釣行の模様をご紹介いたします。
「釣りサークル」は、会社公認になるずっと前から活動してきた歴史あるグループで、OBも含め11名の大阪工場メンバーが参加しています。
大阪を拠点に年2~3回、〝船釣り〝を例会として活動しており、今年の第1回目の釣行は、先月初めに実施しました。
場所はいつもおなじみの京都、宮津の‘むつ漁丸’さんで、日本海へと出港します。
狙いは「メバル」で別名‘春告魚(はるつげうお)’とも呼ばれ、桜の咲く時期に旬を迎える魚です。
当日は天気も良く、絶好の釣り日和で、朝8時に出船、9時半には釣りを開始しました。開始して直後、すぐに当たりがあり、部長を筆頭に各メンバーとも順調に釣果があります。
無論、私のにもあったのですが・・・・。
午後から天候が急変、風が強くなり、うねりが出てきてしまいました・・・・。
そもそもメバルという魚は臆病な魚で、メバル凪とも言われるように波風が穏やかな方が 釣果が見込める魚でもあります。
何とかしようと船頭さんはあちこちへ船を移動させますが・・・その後はポツポツと釣れるのみ・・・納竿となりました。
結果、9名でメバルは20~30cmが135匹、他ガシラ(カサゴ)などが数匹という内容で終えました。
昨年秋の例会は天候不順で釣行できなかったので、今回は数が少ないながらも楽しく釣りができ、皆で盛り上がって交流出来た良い例会となりました。
やはり〝好きなこと〝を一緒に行うと、ぐっと距離が縮まります。メンバーを増やしながら、コミュニケーションを深めていきたいと思います。
「釣りを通じてコミュニケーションを図ることで、仲間を理解、尊敬し、会社の発展に寄与することを目的に会社公認サークルとして活動しています。これからもコミュニケーションを深める良い機会として活動をしていきたいと思います。」
小川(大阪工場 製造管理課 機械グループ)
参加メンバーを絶賛募集中です。特に〝釣りガール〝なる方お待ちしています!
釣りサークル 三森(大阪工場 製造管理課)
最新情報をお届けします